So-net無料ブログ作成
検索選択

【後日談日記】右手の人差し指が・・・ ~被災地に手づくりバッグを~

 少し前から感じていたのですが、右手の人差指の違和感。

 普段は全く平気なんだけど、
特定の方向に力がかかると、鈍く痛みます。

 ------う~ん、やっぱりアレかなあ・・・。

 ワタクシ、基本的にはバッグポーチミシンで縫っていたのですが、
どうしても、手縫いが必要な部分は出てくるわけで・・・。

 特に、今回なんて、バッグのファスナー付けは
手縫いの方が失敗の確率が低いことに気づいてからは
(ミシンでやると、必ずと言っていいほど、ほどいて縫い直しになるワタクシ。なぜだ。)
短いファスナー付けはほとんど手縫いを採用したりして。
 でも、ファスナーの布の部分って、カタイですよね。

 でも、それでも
手縫いでバッグを縫われていたかたに比べたら全然
指への負担は少なかったはず------なのですが。

腱鞘炎.jpg

 手縫いでバッグを縫われていたかたたちは
さぞかし指に負担がかかったことでしょう、と
今さらながら思い到りました・・・。

 いえ、手縫いだけでなく、
ミシン縫いもけっこうたいへんでしたよね。「丈夫なバッグ」を目指して作っていたので
カタイ部分もあったし(ファスナーだけでなく、カラーテープとかのヒモ部分とか)。


 みなさま------手縫いのかたもミシン縫いのかたも------
本当にお疲れさまでした。



 p.s. 今日は、主催者Umeちゃんをはじめとする配布部隊は
    福島の方でバッグを配ったようです。もう、私たちには何もできなくて------
    北の方に念を送って応援するしかないなあ。

     みんなが無事で、配り終えることが出来ますように。



Granプロ【グラン・マ】minimini.jpg

「Gran-Bag プロジェクト」
http://ameblo.jp/handmadetotebag/entry-10861025328.html





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

A*

こんにちは
私は、今でも右腕の筋が痛いです・・・(^^ゞ
ほぼミシン縫いで仕上げて、手はあまり使わなかったんですけどね~
GW中の4~5日間ほど、食事、お風呂、睡眠以外の全ての時間を
バッグ作りに費やしてたからな・・・痛めるのも当然ですよね。(苦笑)
皆様、本当にお疲れ様でした。
by A* (2011-05-23 11:23) 

けい(K.O.K)

>A*さん

 おおっ、名誉の負傷(?)仲間発見!(笑)
 GWにいためたところが未だに治らないんですか------お大事に。
本当にお疲れさまでした。

A*さんがバッグに精力を傾けて下さっていたというのに、私なんて
GWは前半の帰省で体調を崩し、後半は寝込んでました・・・へなちょこな免疫力がウラメシイ。
by けい(K.O.K) (2011-05-23 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。