So-net無料ブログ作成
検索選択

【クイズ】おばあちゃん用おまけポーチ

 前回発送のときは、バッグに合わせて既製品のポーチを入れたのだけど、
今回発送する分のおばあちゃん用バッグには、実は
余り布で作ったポーチをオマケで入れました。

 ------そこで問題です。

 どのポーチを、どのバッグに入れたでしょう?

 ・・・これまで、ずっとこのブログを見続けて下さったかたは
「たぶんコレはあのバッグに付けたのね?」と
ポーチを見ただけで、なんとなく見当がつくのではないかと思います。

ポーチ_羽織+抹茶.JPG ポーチ_黒花.JPG ポーチ_羽織+レース.JPG ポーチ_羽織+チェック.JPG ポーチ_クローバー.JPG

 最後の2つのタイプのポーチは、裏地つきでも
ボディバッグの応用でカンタンにできることを発見し
(バッグのヒモの代わりにファスナーを挟んで縫うだけ)
「ポーチ、裏地をつけなきゃいけないタイプは難しそう・・・」と、これまでは敬遠
していたのだけど、調子に乗って立て続けに作ってみたり(笑)。

 別に裏地の袋を縫わないでいいというのはやっぱりラクチンです[るんるん]

 ちなみにポーチに合わせたバッグはこれらです。↓
 (順不同)

バッグ_黒花.JPG バッグ_羽織チェック.JPG バッグレース.JPG バッグ_ビビッド.JPG バッグ_クローバー.JPG

 ・・・それにしても、
余りギレをやりくりしてポーチを作るのはけっこう大変でした。
だって、けっこう「使いきった」感が既にあったのだもの。

 なので、あちこちはぎ合わせたり
それでも足りない分は別の布を足したりしてました(笑)。

 ------で、回答ですが。
こんな感じでバッグとポーチを組み合わせました。 ↓

組み合わせ_黒花.JPG 組み合わせ_羽織レース.JPG 組み合わせ_羽織ビビッド.JPG 組み合わせ_羽織チェック.JPG 組み合わせ_クローバー.JPG


 一応、バッグのテイストがポーチのどこかに出ている様にしました。
(といっても、余り切れの量の関係で、足りなくて全く別の布を使ってりもしてますが)

 おばあちゃんたち、ポーチもセットで楽しく使ってくれるといいな。


p.s. そういえば------以前作った牡丹色×黄緑のボディバッグ、
   (色のインパクト以外がつるっぺたで)
   あまりにシンプルだったので「どうにかしたいなあ・・・?」と思っていたら、
   たまたま本で同じ色合いの組み合わせのバッグを見かけて------パリの雑貨の本でした------
   コサージュがついているのを見てマネっこしてみました。
    取り外して、お洋服にも付けられるコサージュです。

羽織ビビッド_コサージュ.JPG    
 
   (ご高齢だとちょっと派手かなあ…とも思ったのですが、
   華やかなもの、キレイなもの-----お好きな方にはアキラメて欲しくないなあ・・・と思い切って)

    ------きもののバッグにパリのエスプリ?




Granプロ【グラン・マ】minimini.jpg

「Gran-Bag プロジェクト」
http://ameblo.jp/handmadetotebag/entry-10861025328.html





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。