So-net無料ブログ作成
検索選択

幸せを呼ぶ、つばめのショルダー・バッグ

燕のボディ・バッグ_ポケット.JPG

 エントリーナンバー10、おばあちゃんのためのショルダーバッグです。

 吉兆だという「つばめ」のハギレがあったので、ポケットにしました。
そう、以前「ボディ・バッグ」の作りかたのときに登場したバッグです。

燕のボディ・バッグ_前.JPG 燕のボディ・バッグ_後.JPG

 「・・・あれ?なんか違う??」
と思われたかた、スルドイ。

 あのときからちょっと手を加えました。

 つばめさんに、アップリケした四つ葉のクローバーを咥えて貰って
さらに「幸運度」を高めたり、袋口が開かないようにしてみたり。
(別に開いても可愛いと思うけど、ポケットをアピールしたかったのでよく見えるように)

燕のボディ・バッグ_ポケット.JPG

 ちなみに、ポケットは2重になってます。
紫のポケットと、ツバメの柄のある小さいカード用のポケットと。(診察券とか入れるのにいいかも?)

 こんな感じに変わりました。

ボディ・バッグ_ななめ.JPG 燕のボディ・バッグ_前.JPG
  <加工前>           <加工後>

 ・・・加工前の方も、アッサリとしていてこれはこれで好きだなあ。

 ちなみに、ポケットは、ボタンと紐でカンタンに止めてます。 ↓

燕のボディ・バッグ_止め.JPG

 後から付け加えたので紐の端は、上からタグを縫い付けて隠しちゃいました。
最初から付けるつもりの場合は、
ショルダーヒモと同様に、袋口を縫い合わせるときに挟んで縫いつけるといいと思います。

 ボタンの方は、ヒモが止めやすいように足付きのボタンを。
ボタンつけ糸が生地を傷めないように、
中袋側から小さいフェルトとかボタンで補強しておくと安心です。


Granプロ【グラン・マ】minimini.jpg

「Gran-Bag プロジェクト」
http://ameblo.jp/handmadetotebag/entry-10861025328.html





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。