So-net無料ブログ作成

杖を使うおじいちゃん用ショルダーバッグ ~被災地に手づくりバッグを送ろう~

 今度は、おじいちゃん用ショルダー。

ユニオンジャックショルダー_前.JPG ユニオンジャックショルダー_後.JPG

 前回のおばあちゃん用ショルダーバッグと並行して制作していたから
出来上がりが早い。(・・・だいぶ、バッグ作りも慣れてきたなあ)

 このバッグも、片側掛けにもナナメ掛けにも対応できるように、
ヒモの長さ調節が出来るように作ってあります。

ユニオンジャックショルダー_ひも.JPG

 背後から肩を通ってくる紐の端にはDカン(っていうんだっけ?)が2つ付けてあって、
もう一方の紐------下から胸を通ってくる紐------をそのDカンで挟んで下におろす
という連結の仕方。(この書き方でわかるかな~?)

 Dカンは、手持ちであったパーツを使いました。
なんでも取っておく「もったいない体質」が珍しく役に立っている(笑)。

 で、黄色いパーツは、余ったヒモを固定するのと、
ちょっと目立たせて人目を引くために。(安全上っていうか、薄暗いところでも目立つために)

 それに、うまくするとこの黄色のリングの所に杖が掛けられるかも?

 ------で、このショルダー、背負うとこんな感じです。 ↓

ユニオンジャックショルダー_背負ってみると.JPG

 一見地味です。
でも、この私が作るので、このまま終わらせません(キッパリ)。

 おじいちゃんが、お買い物とかをしようとバッグを開けようとすると------
中から、こんな模様が出てきておシャレ(?)です。 ↓

ユニオンジャックショルダー_中味.JPG

 ユニオンジャックの布が素材入れに余ってたから縫い付けちゃった(笑)。

 以前にも書いた、「羽裏の方が派手」方式ですね。
こういう遊びゴコロ、大好き(笑)。おじいちゃんたちも楽しんでくれるといいな[黒ハート]



Gran-プロ【マーク】ver.1.0.jpg


 以前の募集から、いろいろ追加されて募集されました!


★手提げバッグ以外に肩掛けバッグも募集になりました★

   ※特に杖を使われる方々に贈ります。


大人向けの巾着・ポーチ・小物入れ・風呂敷・ハンカチ→既成品、手作りともに



以下のものは、これまでと同様募集しています。

●手づくり手提げバッグ
●既製品の綺麗なバッグ(男性用に限り ※おじいちゃん用が足りないため)
●バッグを入れる紙袋
●歯ブラシ・タオル など



ご興味があるかたは、詳しくはコチラへ↓

「Gran-Bag プロジェクト」
http://ameblo.jp/handmadetotebag/entry-10861025328.html




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ume

すごーい
私は図案どおりに従うことしかまだ出来ないから、いいないいな~♪

いつか私用に教室ひらいてくださいね^^笑


by Ume (2011-04-25 01:58) 

けい(K.O.K)

>Umeちゃん

 昔から、私の場合は発想勝負です。ぶきっちょなので(笑)。
なので教室などもってぬほかです~。

 28日必着だと、そろそろ締めきりが気になる時期ですね~。
by けい(K.O.K) (2011-04-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。