So-net無料ブログ作成
検索選択

杖を使うおばあちゃん用ショルダーバッグ ~被災地に手づくりバッグを送ろう~

 今回は、杖を使うかたのために「ショルダーバッグ」が追加募集されたのを受けて
作ってみました。

 これまでも、肩にも掛けられるように手提げバッグのひもを長めに作っていたりしたのです。
なぜかというと、杖を使われる方は肩にかけられる方が良さそうだし、そうでなくても
いざというときのために(例:転んで手をつかなければならないとき →よくつまずく人間の発想ですね(笑))
両手が使えた方がいいので。

 なので、ショルダーバッグの追加は喜ばしいと思ったし、
そろそろ締めきりが気になる時期に入って
今から作って下さるかたは少なそうだなあ・・・と思ったので、いっちょ作ってみる気に。


えんじ+紫ひもショルダー_前.JPG えんじ+紫ひもショルダー_後.JPG

 端切れで作ってみた横長バッグです。たしかウール・ジャージ
夏に向かうこの時期暑苦しいかな・・・と思う反面で、柔らかいものに触れると心が落ち着くかな
・・・とも思ったので。

 型紙は、これまでのバッグを横に倒しただけ。
ひもの部分は綿ピケ。長さを調節できるようにリボン結び出来る感じにしました。

(実はこのヒモ、別プロジェクトで作ったのが余っていたので
臙脂に会いそうと合わせてみました)

 最初は、ひもと共布のポケットを付けただけだったんだけど、
少しさびしかったので、むかし端切れでパッチワークを作りかけて放置したまま
だったものがあったので縫い付けてみました。(こんなんばっかしですね・・・笑)

 ------で。実際に肩にナナメ掛けしてみたら。
バッグの口の部分がパックリと開いちゃうので、急遽、真ん中に紫の綿テープを縫いつけ、
結べるようにしました。ひもの端には重りがわりにもちっちゃな飾り付き。 ↓

えんじ+紫ひもショルダー_ダルマ.JPG
 ダルマさんです。真ん中にヒモを結ぶという発想は、手持ちのエスニックのバッグからいただきました。

 ちなみに、ウールジャージ1枚だと伸びちゃうので・・・と
縫い合わせた裏地の柄はこんな感じ。↓

えんじ+紫ひもショルダー_裏地サボテン.JPG

 なんだか、自分でも楽しいバッグになったと思いました。




Gran-プロ【マーク】ver.1.0.jpg


 以前の募集から、いろいろ追加されて募集されました!


★手提げバッグ以外に肩掛けバッグも募集になりました★

   ※特に杖を使われる方々に贈ります。


大人向けの巾着・ポーチ・小物入れ・風呂敷・ハンカチ→既成品、手作りともに



以下のものは、これまでと同様募集しています。

●手づくり手提げバッグ
●既製品の綺麗なバッグ(男性用に限り ※おじいちゃん用が足りないため)
●バッグを入れる紙袋
●歯ブラシ・タオル など



ご興味があるかたは、詳しくはコチラへ↓

「Gran-Bag プロジェクト」
http://ameblo.jp/handmadetotebag/entry-10861025328.html




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ume

すばらしすぎる!!!
きっと想い伝わるバッグですね^^

by Ume (2011-04-24 01:34) 

けい(K.O.K)

>Umeちゃん

 工夫して作るのは楽しい☆

 それに、長年お茶箱で眠っていた端切れのウールジャージ(スカートを作った残り)も
こんな風にお役に立てるなら本望でしょう(笑)。 
by けい(K.O.K) (2011-04-24 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。